RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

wifiなお話

無駄ではなかったけど

家のPCはもちろん、テレビやアンプまでインターネットにつながる時代。基本的には全部有線で、無線LANは携帯だけという環境だったのですが、昨今のテレワークで仕事用のPCも無線に繋げるようになりました。

そうなると、なんか電波強度が低くなったなということに気が付き、ルーター替えるかということで選んだのがこちら。

f:id:RYEMASH:20200925190801j:plain

NECAterm,WG2600HP3です。

axは対応機種持って無いし、acでいいやと購入したのですが、ここからが悩みました。

まず、既存のルーターと置き換えて使ったのですが、何故か有線でつないでいるPCの、特定の動画サイトで異常が発生。

シークバーが突然飛んだり、画質が低いところで固定になったり。

一応ネットワークを生業としているのですが、こんな現象は見たことがありません。現象的にLANじゃなくてWANに方に問題がありそうな気がします。

で、この新ルーター、IPoEの接続でIPv6 High Speedという謎技術を使っているんですね。

確かに、speedtestで比べると、下りで平均500Mbpsから、800Mbpsへ。上りで300Mbpsから500Mbpsと見かけ上は3割増しくらい早くなってます。

でも、なんか挙動が変。

突然、一桁レベルに落ちたり、アップロードが止まったり。

なんか、最適化とかしてるんだろうなぁと思いつつ、テクニカルノートを探しても良く分からんし。

で、結局、この新ルーターはブリッジモードで、只の無線吐き機器として使うことにしました。

前述の写真に既存のI/O製ルーターが写っているのはそのせいです。

2重ルーターにならないように、I/Oルータからは電波吐き機能を止めて、NECルータからはDHCP等ルータ機能を止めて電波だけを強くすると。

まぁ、これで安定はしたのですが、なんか割り切れない思いはあります。

てことで、もやもやしたままで

ではでは