RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

今度こそライムだよ

しかも箱買い

今頃になってジンと柑橘の美味さに嵌まっているのですが、どちらかというとレモンよりライム派なのです。ですが、ノーワックスの国産ライムってなかなかその辺のスーパーじゃ売っていませんので、とうとう箱買いに踏み切りました。

こちら

f:id:RYEMASH:20201002183246j:plain

和歌山、観音山フルーツガーデンさんのライム。1kgです。

ちょうど季節に入ったようで、注文から2日で届きました。ジンの恋人ってところがわかってますね。

f:id:RYEMASH:20201002183831j:plain

他にも検索すると生産者さんは見つかったのですが、決め手は1kg単位で売ってくれるところ。多すぎても悪くしちゃうし、なるべく新鮮なうちに使い切りたいと考えると、一人でこれ以上の量はきついのです。

ちなみ、今回の1Kgでは17個入ってました。

さて、これだけのライムを手に入れたとなると、まぁ贅沢に使いますよねってことでこちら。

f:id:RYEMASH:20201002184359j:plain

大き目のグラスに、ライムを2つ使ったジンライムです。

1.5個はスクイーズで果肉も入る感じで使い、0.5個はカットして散らせました。ジンはボンベイ

うん、そりゃ美味いよ。

レモンに比べ、控えめな酸味と香り。だけどライム特有の爽やかさがたまりません。

更に、面白いのは、色合いが白じゃなくて、緑味が入っていることろ。

ビルドじゃなく、シェイクで仕上げるギムレットだとどうなるのかなと、興味が湧くところです。

ちなみに、この一杯。飲み終わった後も味、香りが残っていたので、炭酸を入れたりして2周くらい楽しみました。贅沢に使いますといいつつ、貧乏性は出るのです。

あ、なんで、今更ジンプラス柑橘。正確に言うと柑橘果汁に嵌まったかの理由は分かったのですが、それはまた別の機会に。

てことで

ではでは