RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

スプリッツァールージュ

気分を変えて

本日、3箱目のライムが届きました。最初に注文したのが10月頭でしたので、1か月でほぼ2キロを消費したことになります。もう、酒を飲みたいのかライムを味わいたいのか良く分かりませんが、旬の生ライムは美味いのです。

ですが、いつもジンでリッキーやトニック、ギムレットでは芸がないなということで、本日はこちら。

f:id:RYEMASH:20201105152004j:plain

赤ワインに炭酸とライムを入れて、スプリッツァールージュです。

ほんとは白ワインで普通のスプリッツァーと考えていたのですが、手持ちの在庫がなかったので、赤ワインベースのルージュとなりました。

ワインはサヴォアのモンドゥーズ2017。

スプリッツァーにはもったいない気もしますが、あんまり若くてフルーティだと、只の美味しいぶどうジュースになるし、タンニンが重すぎても合わないしなぁということで、かなり美味しい一杯に仕上がりました。

色合いも綺麗なルビー色で良し。

問題はこのまま飲み続けるとあっという間に一本空いてしまうなというところ、2,3杯飲んだら、普通にスティルワインとして飲みましょう。

てことで

ではでは