RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

冬の香りには

ひと手間を

相変わらず柑橘系の話題になりますが、冬の香りの柑橘といえばこちら。

f:id:RYEMASH:20201111143908j:plain

柚子です。

今回も1Kgで購入したところ、13個入ってました。この凸凹具合がなんとも言えず良い感じ。

さて、柚子といえば香り、香りがあるのは外皮ということで、いつものライムやレモンよりちょっと手間をかけます。

f:id:RYEMASH:20201111144258j:plain

皮を縦にそぎ切りにして、更に皮に残った白い部分を取り除きます。

この黄色い外皮の部分にユズノンという独特の香り成分が含まれていますので、それを活かして使うのです。

もちろん、果汁も絞って使いますが、柚子に関しては皮がメインで果汁はおまけです。

で、作ったのがこちら。

f:id:RYEMASH:20201111144906j:plain

柚子ジンリッキー。名前は適当です。いや果汁を入れるからどっちかというと、柚子ギムレット?、いやシェイクはしてないしな、と、どうでもいいですね。

柚子果汁とジンを混ぜ、炭酸を入れた後に柚子ピールを浮かべます。

柚子ピールは飲みながら時々マドラーでつぶすと、香りが更に立って美味し。

削いだ皮は冷凍保存袋に入れて冷凍庫に入れると、あっという間に凍ります。料理用に細切りにしたのも凍らせています。

実はこういう形になる前に、普通にライムやレモンのように、2つに切ってレモン絞りで絞って、どうせだから絞った後の皮もグラスに入れて、と作ってみたのですが、見た目雑すぎるし、やはり外皮と実の間の白い部分が香りも飲み口も邪魔をするので、このような形になった次第です。

まぁ、美味い酒のためには手間を惜しまないのです。できる範囲で。

てことで

ではでは