RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

今日の柑橘は

カボス

以前に注文していた柑橘が次々に届いて、ちょっとしたフルーツパニック状態なのですが、気温も下がってきたので玄関にでも置いておけば結構もつのが今の時期の良さ。

さて、今日の柑橘はこちらです。

f:id:RYEMASH:20201113154958j:plain

サブタイにも書いてますが、カボスです。

カボスといえば、なんとなく青い実を思い浮かべますが、こちらは樹上完熟した黄色カボスです。本当は青い実を試したかったのですが、時期が遅かったですね。

こちらのカボスも先日の柚子と同じように、皮を削いで、果汁と皮を分離させました。このひと手間で味わいは大きく変わります。

味わいというか香りは柚子に似た系統。ですが柚子ほど主張はしてこないですね。

果汁は柚子よりサッパリした酸味とちょっとミカンの味を感じます。

果汁を含めてジンと合わせる場合では、柚子よりも合っているかも。好みですが。

さて、思い返しても、さして理由も無く始まったこの秋の柑橘祭りですが、これまで試したモノの好みで言うと以下のようになります。(ジンと合わせた場合限定)

ライム>カボス=青レモン>柚子

ライムはもうジンのために生まれたのでは無いかというほどに合います。絞りやすさ、種の無さもポイント高し。

カボスと青レモンは好みだけの問題です。これが青カボスと黄色レモンだとまた変わるかも。

柚子は香りは一番なんですが、果汁がちょっとぼやけるんですね。これも青柚子だったり、ベースをウオッカにするとまた違う結果になるかもです。

まぁ、でも書いといて何ですが、順番なんかどうでもいいのです。全部個性があって美味いし、旬の柑橘を味わうってところに面白さがあるかなと。

てことで

ではでは