RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

香ばしさと苦さが好みの

今年の夏

以前から毎日緑茶とルイボスの冷茶を作っていたのですが、何故か今年の夏は香ばしさと少しの苦みが好みになり、今はほうじ茶と麦茶を作っています。

暑い時に香ばしさや苦みって合う気がするんですよね。

という流れで本日のビールはこちら。

f:id:RYEMASH:20210828180515j:plain

FoundersのKBSスタウト、メープル マキノー ファッジ、バーボンバレルエイジドです。長い。

黒系と言えばFoundersというほど私の中では鉄板なBreweryなんですが、これも期待にたがわない美味さ。ただ、ローストの香ばしさというよりも、チョコとコーヒーで一杯です。

なんというか、お高いチョコの詰め合わせの箱を開いた時の香り。箱の紙の香り含めてって感じ。

アルコールも11度とかなり高めですので、冷やしたところからゆっくり温度を上げつつ飲むのがお勧めです。時間が経つと酸味や甘みが出てきます。グラスもパイントよりもこのような香りを楽しめるタイプが合うような気がしますね。

さて、今回の写真は久しぶりにprominerの8.5mm、換算17mmの超広角を使いましたが、やはり室内の物撮りには難しい一本です。

絵になる部屋なら周りの景色も風景になるのですが、ぼろアパートじゃ余計なものが映り込むだけ。とはいえ広角ならではの妙なパースが出るのは面白い。

撮影はピントをピントリングで合わせるのでは無く、最短撮影距離に固定して、あとはカメラというか体ごと動かして画角とピントを決めるって感じです。

この辺はマニュアル単焦点の面白さでもあります。

てことで

ではでは