RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

変態スタウト

6年ぶり2回目

私の中で変態スタウトというと、DE MOLENのHemel & Aardeが筆頭なんですが、違う方向でそれに匹敵する猛者を発見しました。こちら

f:id:RYEMASH:20211002173026j:plain

Brewskiのナポレオン ケーキ インペリアルスタウト。スウェーデンのビールです。

ラベルの絵の通り、見えてる地雷といえばその通り。ただ、これが妙に美味いのです。

見ての通りで香りはイチゴケーキ。でも見た目は真っ黒なスタウト。この時点で脳がバグります。

更に、スタウトにしては強めの炭酸と12%という高アルコール。全てがちぐはぐなようで、飲んでみると美味いのです。

スタウトの香ばしさから始まって、イチゴショートの香りが猛追。そりゃケーキとコーヒーは美味いけど、一緒にするなよと思いますが、何故か美味い。悔しい。

ビールとしては異端ですが、これはもうビールという枠組みでは無く、こういう飲み物とした方が良いんじゃないかなと思うほど。

とはいえ、これは狙った美味さでしょうし、変態性という面では、Hemel & Aardeの勝ちですね。なんの勝負か分かりませんが。

てことで

ではでは