RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

あけましておめでとうございます

2022飲み始め

明けましておめでとうございます。2022年もよろしくお願いいたします。

去年は酒の記事をボチボチって感じでしたので今年はも少しバリエーションと投稿数を増やしたいなと思いつつ、一発目の投稿はやはり酒です。正月ですしね。

まずはこちら

f:id:RYEMASH:20220101145128j:plain

景気づけの一杯はビールから。ミッケラーサンディエゴのWindy Hill IPAです。

光が強すぎて階調が飛んでしまいましたが、天気の良い元旦感はでてるかなと。

お味はまっとうなIPA。Hopの香りは強めですが、味の苦みは少なめでスッキリ飲める味です。

続いてやはり正月なら日本酒だろうということでこちら。

f:id:RYEMASH:20220101145720j:plain

群馬、土田酒造のシン・ツチダです。

グラスの上の方や、片口の中の酒を見ていただくと微かにわかるのですが、かなり黄色です。

味も色のイメージ通りで、複雑な酸味、樽感というかヒネ感というか、かなり重い味わい。とはいえ変な雑味は無いので呑みにくくはない、というかこれはこれで美味しい一本です。

f:id:RYEMASH:20220101150354j:plain

所謂、自然酒というカテゴリなんでしょうが、正直千葉のアレとかはあんまり好みではないのです。

ですがこちらは好きですね。常温推奨になってますが確かにこれをキンキンに冷やしてしまうと個性が無くなります。

冷蔵庫で保管しておいて、開けて呑む際には冷蔵庫に戻さずにゆっくり温度を上げていくのがよさそう。

てことで、ちょっと変わり種の日本酒から始まった2022年ですが、どうか平穏な日常に戻れることを願ってやみません。

ではでは