RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2021年買ったよかったモノ

BESTIE BLANKETとipad

普通こういう投稿は年末におこなうものですが、去年はほとんど何も買わず、ですが年末になって2つほど駆け込みがありましたので年明けのご紹介になった次第。

まずはこちら

f:id:RYEMASH:20220101155637j:plain

12/24くらいに購入したKELTYのブランケット、BESTIE BLANKETです。

私は部屋では厚着はしたくない、なんなら冬でもTシャツとパンイチがいい、精々どてら。でも室温はあまり上げたくない。という謎な嗜好なのですが、そうすると下半身の寒さ防止にひざ掛けとなるブランケットが重要なのです。

これまでは安いフリースぺらぺらのブランケットを使ってきたのですがどうもいまいちで、ならば少し奮発しようかと探してみたのですがこれが結構難航しました。

第一候補はモンベルのダウンブランケットだったのですが公式サイトや名の知れたアウトドア屋でも在庫が無い。更に在庫があるサイトを見つけてもどう見ても胡散臭い。定価の半値以下だしね。

ならばともう少し探して見つけたのが、このKELTYのBESTIE BLANKETです。

大きさは191 X 107 cmと文句なし、ただ素材が化繊なので静電気はどうかなと不安だったのですが、これが全く問題なし。防水加工もされてるのでちょっと酒をこぼしたくらいでは何ともありません。

今も私の足元を守ってくれてます。

続いてはこちら

f:id:RYEMASH:20220101162307j:plain

ipad 10.2インチ 第9世代です。

色々あって12/29にヨドバシで注文したら12/31に届きました。用途は完全にブックリーダーです。

これまではスマホで読んでたのですが、電子購入した本を数えると1600冊を超えていて、かつ半分以上は漫画。

以前に安いアンドロイドタブレットを購入したこともあったのですが、1024×600画素で画面が大きくなるほど粗が目立つという結果に終わったのです。

正直なところスマホもアンドロイドだし、appleの余計なお世話系の設定も敬遠していたのですが、視認性の良さから考えるとipad一択になるのです。

後押ししてくれたのはもう一つあって会社から多少補助がでるのです。ただこれも気づいて申請すれば補助が出る系で、たまたま気づいたので良かったのですが放っとけば期限切れになるものです。企業も役所もこういう気づいたモノ勝ちってのはやめてほしいな。

ま、そんな話は置いといて、届いたのは昨日なのでまだ色んな調整もできていないのですが、漫画の見開きページを大きく見られるのはそれだけで価値がありますね。

ブルーバックスをはじめとする文字系の書籍でも解説画などが大きく見えるのはストレスフリーで大変良し。

今後、重さをどうするのかとか色々課題はありますが今のところ購入して良かったモノリストに入ります。

てことで

ではでは