RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

正一合

それだけで評価高

閑話休題として、以前に訪問した新しい日本酒の店のお話。

オミクロンがこんな状況になる前の1月上旬、ようやく外飲みもできるかと以前から目を付けていた店に行ってみました。ちなみに客はスタートエンドで私一人のみ。といってもお店のスタート16時でエンド19時なんですが。

f:id:RYEMASH:20220205151124j:plain

1合で頼むと、片口とぐい飲みというかグラスで出してくれます。正一合なのがいいですね。

仙禽の線香花火とカブトムシが並んでますが、カブトムシは店主さんと話しているうちにこれもどうぞと出して頂きました。

f:id:RYEMASH:20220205151625j:plain

店主さんが千葉出身ということで、甲子もありました。正直初めて飲んだのですが、キレと酸味が強い印象。ついでに言うとぐい飲みのエッグシェルも初めての体験でしたが、ウスハリと同様の繊細さが在りながら、ちょっと温かみもあるって感じで、結構良いですね。

あてにはぬか漬けを出して頂いたのですが、これもなかなか。

結局一升近く呑んだような。。。

酒の種類はそんなに多くは無かったですが、随所に酒飲みをくすぐる感が漂う良い感じの店でした。ただ、またこういう状況になって、どうなっているのかなぁ。

てことで

ではでは