RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

飲み方は自由でも

王道は王道

酒は嗜好品、なので飲み方も人それぞれ好きなように飲めばいいと思っております。

私自身バーボン麦茶だったり、柚子ソーダにしたりと好きなように飲んでいるのですが、やはり王道は王道として美味いなぁというのが今回のお話。

f:id:RYEMASH:20220208164323j:plain

定番酒ともいえるターキー8年 101proof。

ソーダだろうが、麦茶だろうがどんな混ぜ物をしても元の味が壊れないのがターキーの良さではありますが、今回はシンプルにストレートを香りの立ちやすいグラスで頂きます。

いや、美味い。

開けてから少し時間を置いているので、独特のセメダイン香も甘さに変わり始め、味の濃さと良いバランスになってます。

ゆっくり、ゆっくりと味わうのが良いですね。

最近バーボンは麦茶割りが多かったのですが、これがあまりにも飲み易すぎるというか、体に合うというかで、日本酒4合瓶を開けた後なのに750ml 1本空けられるくらい飲めるんです、翌日の二日酔いも無し。

ただ、こんな飲み方をしてたらどう考えても体に悪いってことで、王道回帰したという理由もあります。ま、ストレートで1本空けちゃったら何の意味も無いのですが、さすがにストレートでは酔いが回るので無理でしょう。

てことで、美味さを語るつもりが、結局体調の話しになるのは歳だね。

ではでは