RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ロマンのかたまり

アンプ購入

今更pure audioなんてニッチな世界ですが購入してしまいました。

こちら

LUXMAN L-505uXIIです。

6月に購入依頼をして、つい先日届きました。LUXMANは以前にL-507S2を使っていたので人生2度目の出会いになります。

デジタル受けは全くなく、純粋なアナログ入力アンプです。

左右に綺麗に分かれたスピーカー端子と真ん中に位置した電源がコンストラクションの良さを感じます。

リモコンは結構多機能。AVアンプのリモコンに比べればシンプル。正直ボリュームだけでもいいのですが、separateがリモコンで操作できるのは地味にうれしい。

というのも、マルチチャンネル用のmarantzアンプのフロントメインアンプとしても使いたいので、リモコンで切り替えられるのは楽なのです。この点L-507S2は物理的なブリッジでしたね。

針メータはまさにロマン。なんの意味があるのかと言われてもカッコ良いからとしか言えません。色は寒色の青。マッキントッシュよりは少し控えめな青。ここは暖色系が良かったけどどうせイルミネーションオフにするので問題無し。

てことで、なんで今こんなものを買ったのか、何故この機種なのか、音はどうなのかなんて話は追々していこうかなと。

ではでは