RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

何故Luxman?

しかも505

前回何故2chアンプに替えたのかを書きましたが、今回は何故Luxmanのこの機種なのかというお話です。

結論から言いますと、

Luxmanアンプの音と見た目が好きだから。

これだけです。

さすがにこれだけじゃああんまりですので、無理やり理由を考えると。

20年以上前に購入して今も現役なこのスピーカー、B&W ノーチラス805との相性が非常に良いという印象を持っていたからです。

昔このスピーカーとL-507s2アンプを初めて購入した時の音には、ほんと正座するか踊って聴くかくらい感動したのです。その印象が残っているのですね。

じゃあなんで同じ507型番じゃないのか?

高くなっちゃったからです。今はL-507Zという型番になっていますが60万越えのお値段、さすがに手を出す気がしません。かつZ型番になってフロント中央にデジタルの音量表示が付いてこれはいらんなと。

何で505uxII?

値段の話しは一番大きいですが置いとくとして、前述の507のようにこれもZ型番になる可能性が高い、そうすると見た目が好みじゃ無くなる可能性が高いのです。かつuxIIは2017発売で色々問題も枯れているだろうという判断です。

で重要かつ世知辛い話に戻りますがたとえ型番がそのままでも昨今の円安、半導体不足の状況から値上げの可能性もあるかなと。実際アキュフェーズですら値上げしましたから。

他のメーカーは?

前回の記事でもちょっと書きましたが、今はAVアンプも2chアンプも選択肢がほとんど無いのです。パイオニアやオンキョーといった日本メーカーが軒並み無くなったのに加えて、海外メーカーを加えてみてもローエンドとハイエンドばかりになり、ちょっと気張って買うかというレンジの製品が無いのです。デノンとマランツくらいですかね。でも針メータが無いから除外。ヤマハテクニクスもあるのですが全く使ったことないのでこれも除外。となると選択肢はなかったのです。

てことで、最近オンキョー、パイオニアがブランドとして復活するとの話もありますし、なんとかaudioの選択肢を増やしてほしいと願いつつ。

ではでは