RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ノイズはわからん

オカルトじゃなく

アンプを刷新して、さぁこれでストレスなく音楽三昧だぜと思っていたのですが、思いもよらぬところで問題が出てきました。

ポップノイズです。Luxmanアンプでインプットセレクタを操作すると、ポンッっていうノイズが出るのです。

バチッというありがちなポップノイズでも無いし、電源オンオフ時はノイズは出ない、ボリュームの大小でもノイズの大小は変わらないし、最小音量にしても出る、何故かインプットセレクタ操作とパワーアンプとして使うためのseparate操作でだけノイズが出るのです。

再生音に何か影響があるかと言われればわからんのですが気持ち悪いのは確か。

何かループとか発生してるのかなと色々試行錯誤してみると、

マランツAVアンプとのプリ/パワー接続し、かつUSB DACからの入力があるとノイズが出る。マランツアンプの電源オンオフは関係なし。

マランツAVアンプと接続しても、Luxmanアンプへの入力がCDプレイヤならばノイズは出ない。

マランツAVアンプとの接続を切るとUSB DACでもノイズは出ない。

うん、わからん。

とりあえず、ぐちゃぐちゃだった配線はダメだねと、電源線や伝送線をデジタル/アナログで場所で分けたり、必要のなくなったデジタル接続を外すなどしてみたのですが効果は無し。

更に調べてみるとどうもUSB DACがUSB給電だと問題が出るっぽい。ただし理由もわからない現象論だけ。

でもねってことで、外部給電のUSB DACを新調しましたよ。

iFi-AudioのZEN One Signatureです。

結果、問題は解消しちゃいました。原因もわからず解決するのは何かもやもやするのですが、とりあえずポップノイズは解決です。

ちなみにこのDACはUSB給電でも動作するのですが、AC/DC給電を外すと今度はポップノイズどころか普通にノイズが乗ります。うちの環境よっぽど変な電磁波出してるのかなぁ。

さぁ、とりあえずこれで終わりだと思ったんですがね。今度はマランツアンプと繋ぐと10Khzくらいのノイズが出るんです。

もう、理由もわからんのでノイズキャンセルとしてバランス伝送にすっかと繋いだのがこちら。

iFi-Audioの純正ケーブルは2mもあるし2万円近くするし、そもそもケーブルノイズをキャンセルするためのバランス伝送なのに、長くしてどうすんだということで悩んでたんですが、アマさんでケーブル屋さんのいい感じのやつを見つけたので試しに使ってみました。4.4mmからXLRのケーブルです。

これの50cmです。

結局これでアンプ間のノイズも消えました。やっぱり理由が分からないのでもやもやはしています。

てことで、色々と苦労と出費はしたし原因もわからないけど治った等ありましたが、今は満足した音楽ライフです。

次はプレイヤーの話くらいかな。

ではでは