RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

秋の味わい

ひやおろし

秋も深まってきたこの季節、味わうのはやはりひやおろしです。

といいつつ、まずはビールから。

BeachwoodのLBC IPAです。ラベルに書いてあるまんまです。

青草系でHopの苦みしっかりというお手本のIPAです。アルコールも高めでスッキリとした味わい。

Beachwoodのビールは始めてだと思うのですが、最近Hazyなのが多かったのでこういう透き通ったビールは久しぶり。そろそろHazyブームも落ち着いたのかな。

続いて本命ひやおろし

菊姫の純米ひやおろしです。酒器は自分の持っている中で一番好みの備前コンビです。

ひやおろしらしく、ぱっと華やかな香りではなく、米を醸した良い香りが立ち上ります。

アルコールの高さもあってかなりシャープな口当たりですが、芳醇な米の味わいがあります。

開けたては上記の写真のように冷でしたが、徐々に温度を上げるにつれ麹の良い香りとバランスの取れた酸味がうま味を増していきます。

日本酒をワインに例えるのはあまり好まないのですが、温度変化と空気に触れて変わる味わいは同じ醸造酒ならではのもの。特にひやおろしのような酒は冷酒一辺倒で飲むより、一度冷蔵庫から出して開けたら戻さずに味の変化を楽しむのが好みです。

てことで、秋ならではの酒第一弾でした。

ではでは