RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

初冬の味わい

やっぱりひやおろし

またひやおろしかいという突っ込みが来そうですが、前の記事の酒は10月半ば、今回ご紹介する酒は11月に入ってから飲んだということで初冬です。

こちら

北海道、ニ世古酒造のニ世古秋あがりです。酒器は冬に合わせて雪のように白いガラス器です。

正直地元が北海道なこともあって、北海道の酒が美味いと思ったことはほとんどないのです。というか地酒という感覚がないのです。

ですが、最近の北海道の酒は本当に旨くなっていると感じます。温暖化で米品種の北限がどんどん北上しているとかもあるのでしょうが普通に美味い。

このニ世古は水のうま味、苦みが感じられる、かなりカッチリとした辛口。

無理に香りを立てたりするのでは無く素直に美味い酒です。ホッケの開きとか合わせたい。

吟風を使った酒も増えてきてますので、今後も北海道の酒は注目です。

てことで

ではでは