読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

振り返り月間 10

雑記 Audio
二桁突入

もう少し続けられそうな、この振り返り月間。

今回もメインの一つ。Audio関連。その中でもこちら。

ポータブル視聴環境

まずは、耳に近いところで、ヘッドフォン。

1/24にAKG Y45BTを使い出し、2/13に失くすという、大失態から始まったヘッドフォンのBT化。

f:id:RYEMASH:20150124200837j:plain

これ、気に入っていたんですけど、何となく同じモデルには手を出しにくく、エントリではきちんと書きませんでしたが、同じくAKG K854BTを使うことにしました。

が、これがまた、色々とトラブルがあり、結局返品。

で、行き着いたのが、B&O Beoplay H8 GH。

f:id:RYEMASH:20150425151246j:plain

ただコレを購入したのは4/25と結構暑くなってきて、かつ梅雨ももう直ぐという時期でしたので、ちょっと使ってしばらくお蔵入り。最近になってまた使用しています。

BT接続と有線接続を比べると、音質はapt-xであっても圧倒的に有線の勝ちなんですが、ワイヤレスの快適性を考えると、どっこいです。

で、BT化することによって、音源やプレーヤーがFLACやALACのような可逆圧縮形式である意味が無くなりましたので、プレーヤーをスマホに統一して、音源は全てAAC 256に変換。

夜や週末にちまちまと変換していたので、結構時間がかかりましたが、Micro SDXC 128Gと相まって、家にある全音源が余裕でメモリに収まりました。

そして、9/17にはゼンハイザーのIE80、UE 10proなど使用頻度の少ない機材は全て売ることに決定。

結局、ヘッドフォンはこのH8とテクニカの2本。イヤホンはWestone R4のみとなりました。

こんな感じで、前半はワタワタし、後半はスッキリという、今年のAudio状況でした。

ちなみにAVアンプはまだ音は出ていますが、次第に音が出るまでの電源on/off回数が増えてます。

これの買い替えを今年のエントリーにしたくないなぁ。

てことで

ではでは