RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭的な一日を過ごした後は

いつもの通りです でも、久しぶりのジュラ、プールサールです。 この時期なら、サバニャンとかヴァンジョーヌに合わせてモンドールも美味いのでしょうが、普通に単体で楽しみます。 プールサールの特徴は、この淡い色。枯れ切ったピノにも見えるのですが、味…

A-2のオイルアップ

家庭的な一日 その2 家庭的かどうかは分かりませんが、家事の一つということで。 まずは、デカい紙をひいて、A-2を横たえます。 準備としては、掃除をして床を綺麗にしておくくらいですかね。これは、ブーツのオイルアップ時も同じです。特に硬めのワックス…

酒器の手入れ

家庭的な一日 その1 なんかこう、もやっとした日には家事に勤しむのです。掃除は以前にご紹介した箒で済ませているのですが、一か月に一回くらいは掃除機を使った方が、細かいホコリなんかも取れて良さそうです。 更に段ボールや要らないレシート等も処分し…

白磁

侮れない いや、侮ったわけでも無く、自分の呑み方に合ってないなと思っていただけなのですが、これ、美味い。 スーッと流れてます。 先日手に入れた白磁器なんですが、注器も白磁を手に入れてみました。 前々の酒は雪の茅舎。こちらはまんさくの花。 カリッ…

A-2はじめ

カバンもね ようやくといいますか、一気に寒いというレベルの気候になりましたので、A-2を着始めました。 着始めの感想としては硬い、元に戻ってる。ですね。 こちらは一日着た後のもの。 一日着倒すとちょっとしなやかになり、体にもフィットしてきます。体…

雪が降ったので

見た目を合わせて 北海道生まれなので、テンションが上がるほどの雪でも無かったのですが、関東での雪は特別な雪ってことで、本日の酒はこちら。 栃木、 仙禽のゆきだるまです。 薄にごりはよく吞むのですが、向こう側が見えないほどの濁り酒は久しぶりです…

側が久し振りなら

中身も久しぶり 久々に酒器追加ってことで、中身も久々なモノです。 佐渡の至です。 ちょいっと器に対して華やか過ぎるかなとも思いますが、良い味です。 このガリ版のようなラベルは魅かれるものがあります。 そういえば、敢えて滲んだフォントが出ていまし…

酒器の出会い

久し振り ちょっと過去のエントリを調べてみると、86日ぶりの酒器追加です。鈴木進さんと清岡幸道さんのぐい呑み、片口を買って以来です。 ただ、今回はこれまで手を出さなかった方向に行ってみました。 備前と白磁。 備前はこれまでも手に入れてきましたが…

秋の夜長のビール

いや、冬のはずだけど 立冬も過ぎて、暦的には冬のはずですが、とてもそうとは思えない日々が続いています。関東限定ですが。が、明後日辺りは本格的に冬が来るそうですね。 こんな夕べにはゆっくり飲めるビールということでこちら。 以前も秋と言えばスコッ…

久々のAurora HDRいじり

PL Filter効果 以前にご紹介したAurora HDRですが、現状Macでしか動きませんので、あんまり稼働率が上がっていません。 が、先日の砧公園の様に風景写真ですと、ちょっと試したい機能があったのです。 PL filter効果です。もちろん後処理ですので、光学的な…

9870 オイルアップ仕上げ

敢えてのマット さて、昨日オイルを入れて放置しておいた9870ですが、オイルが染み込んだことを確認して仕上げます。 仕上げは、いつものように、豚ブラシで表面のロウを取り、馬ブラシで多少艶を出します。 潤って、ふっくらしました。 昨日も書いた様に、…

ラス酒

本当か? えー、本日回復祝いにかこつけて、色んな酒を飲んでますが、ラスはこちらです。 有名かと言えばそうでしょう。特徴的なやまとしずく柄です。 この酒の面白いところは、この酒を刈穂蔵で仕込んだところ。 良いか悪いかは後の人が決めるでしょうし、…

新アワ

二つ 抑圧が大きいほど、発散も大きくなるということで、次はこちら。 Brewdogの新作を試します。 まずは、リストラティブ・ビバレッジIPA。 葡萄からいきなりこちらに来ましたので、うお!草!ってのが第一印象です。 口の中の環境が一気に変わりました。Ja…

RW9870 オイルアップ

このタイミングかと さて、先日1000kmを越えた9870ですが、今期数回履いていると、ちょっと硬くなってきたかなということで、オイルアップをしてみました。本日の午前中作業です。 これはオイルアップ前の姿。 この9870のクロンダイクですが、乾燥すればする…

復活の一本

待ち望んだ 先週の風邪治療法は見事に失敗し、火曜日まで寝込んでました。 水曜から復活はしたものの、まだ鼻が通らず、酒を飲むには味がわからないので勿体ない。なんとか、味覚が戻るのを待っていたのですが、今日は朝から雨で湿度も高い、喉や鼻の調子も…

で、熱燗ですが

まぁ、お決まりの展開です。 悪化してます。 こうなると、寝るしかないんですが、寝酒で熱燗です。 そういや、昔は玉子酒なんてものをよく聞きましたが、結局あれはどういうものだったんでしょうね。 んなことは置いといて。 いずみ橋の秋トンボ。熱燗風呂で…

熱燗に行くと見せかけて

ビールです。 ちょっと調子が良くなったような気がしましたので、ビールに行ってしまいました。 ほら、元々ビールなんてのは薬だったって話もあるしね。 まずはこちら。 Laurelwood Green Elephant。 すんごく正統派なIPA。青草系のHopを感じました。ただ美…

美味いモノ

おやつですが 特に症状は変わらずに帰って来て、小腹がすいたところで美味いものです。 美味いものというか、先日買った南武線パウンドケーキです。 普通に美味いパウンドケーキなんですけどね。梨ジャムの味はあまり感じられませんでした。 こういう味なの…

夏も秋も飛ばして

砧公園 風邪を引いたようです。昨日からなんか調子が悪いなとは思っていたのですが、今朝起きると喉が痛い。 ただ、喉が痛い程度だし、明日はまだ休みだしってことで、良い空気と日光を浴びて、美味いモノでも食って、熱燗でも呑めば何とかなるんじゃないか…

南武線と見せかけて

梨 昨年は川崎の梨を食いまくっていたのですが、何故か今年は忘れてました。 惜しかったなぁなんて思っていたところ、溝の口駅で川崎の梨ジャムを使ったお菓子を販売中ですというポスターを見つけました。 早速購入です。 ふむ、南武線ですね。 乗ってる客も…

Audio検索で来る方が多いのは

iPhone7か、でY45BTね なるほどねってことで。 iPhoneが7になったことでBTイヤホンや、ヘッドフォンの情報を集める方が増えたのですね。 私的には忘れたい思い出ですが、直ぐに失くしたY45BTから来る方が多いのです。 あえて悔しいので、買い直さなかったの…

もう少しだけ

Rye mashでは無く 最近、もう少しだけ飲みたい時にはRye mashに行っていたのですが、今回はちょっと残っていた日本酒がありました。 といいますか、以前もう少し飲みたい時に開けた酒が残っていただけなのですが。 こちらです。 福井の 白岳仙。 これは、燗…

木枯らしとヘッドフォンと

デリケートクリームと ようやく、暦に見合った気温になってきました。 今日は横浜駅界隈での仕事でしたので、そんなに高層ビルも無く、なんとか過ごすことができたのですが、新宿とかのビル風の強いところではかなり辛かったのではないでしょうか。 こう、寒…

何か変わるかもしれない

日本で もちろん政治の話なんかしませんよ。日本酒のお話です。 しつこいですね。ってことで、今夜の日本酒はこちら。有名どころですよ。 広島の今田酒造本店、 富久長です。辛口特別純米酒の鼓って銘柄です。 広島の酒は好きなはずなんですが、この 富久長…

面白いことになっている

アメリカで もちろん政治の話なんかしませんよ。ビールのお話です。 飲んだことないシリーズで、まずはこちら。 KARL STRAUSSのAURORA HOPPYALISです。 柑橘系の苦さがたまらない一本ですね。手に入りやすいなら常備してもいいくらい。 ちなみに、結構明るく…

考え方は

人それぞれでしょうが さて、たまに来る理屈っぽいシリーズです。しかも酒無しで。 いや、そろそろブーツも乾燥してきたっぽいので、なんか参考になるような手入れ法は無いかなぁなんて調べていたのです。 こうやって、時々調べると手入れ法にも流行りみたい…

ワークブーツ 9875 1000Km

祝 さて、本日のメインはこちらです。 9870に遅れること約1か月、9875も1000kmになりました。ざっくり距離で東京から博多まで歩いたことになります。 9870の時と同じように、初出は何時かと探してみるとこちらでした。 2014/10/29。30km時点のものです。これ…

呑んだような

呑んでないような さて、本日は茶葉と靴下を買いにニコタマに行った訳ですが、ついでに日本酒も補充です。 こちらなんですが。。。 以前吞んだことがあるような、ないような、七本槍。滋賀の冨田酒造さんの酒です。 一口目の印象は酸味が強い。そこから温度…

地元ビール

じゃないけど 地元でも無いし、多摩川渡っちゃってますけど、ニコタマでこんなのを見つけました。 ふたこ麦酒です。 そういや、なんか聞いたことはあったのですが、見つけたのは初めてです。 これは試してみんとねということで、三本買ってきました。もう一…

冬用靴下 2016 ver.

もう迷わない このブログを始めた2年前頃に冬用靴下というエントリを挙げていたのですが、さすがに穴が開いたりして、補充が必要になりました。 とはいえ、6inchブーツを履いてる期間は毎週洗っていて、それでも2年持つものがあるってのはC/P高いなと。 今回…