RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶない

あぶない 外出してから、ふと玄関の鍵かけたっけ?とかガスの元栓締めたっけ?なんて不安になることがあります。 そこで、戻っても大丈夫なのがいつもの流れ。 と、書くともう何があったかお分かりでしょうが、今朝家を出てしばらく歩いた後、財布を持ってい…

ビールも

忘れ物とともに 先ほど挙げ忘れていた仙禽をご紹介しましたが、ビールも同じように。 まずは今日のビール。 東京ブロンドやKAGUAで有名なFar Yeast BrewingのTAPECUT IIPAです。 自社工場の1stバッチらしいですね。 味は正統派なIPA。オレンジピール系では無…

久々の一本と

夏酒 さぁ、今夜は久しぶりに見つけたこちらから。 お馴染みの久礼。28BY特別純米です。 相変わらずのパイナップル感からの、熟した南国果実感的な甘さが出て来るのがいかにもな久礼です。安心します。 そういや、同じようにフルーティな酒なのですが、ご紹…

みずのいきもの

揃えてみる はい。本日は通常営業でビールの後は日本酒です。 何故か成城石井に多いこちら。 酔鯨です。ぐい呑みも久しぶりのサカナ。水の生き物で揃えてみました。 思い返すと酒器にはまったのは、このぐい呑み辺りからかと。 なんかブランドとかそういうの…

安心の一杯

落ち着きます さて、前回は衝撃の一杯をご紹介しましたが、本日は安心の一杯。 やはりインパクトばかりじゃ感覚もマヒしちゃうってことでこちら。 ベアードのセゾンサユリです。澱が多いですね。 ちょっと甘くてスパイシー。後味は苦みと共にスッキリという…

衝撃の一杯

ビールなのか? なんか寝付けないので、こんな時間に更新です。 少し前に飲んだビールなんですが、あまりに衝撃的な味でしたので、感想を整理するのにも時間がかかってしまった一本です。 こちら。 何度か取り上げているClan Brewing Companyなんですが、こ…

Android7.0 Volume問題の続き

というか前のお話し。 さて、前回Foobar2000 android版で一応の解決を見た音量問題ですが、そこに行きつく前にもいくつか試していたのです。 普通に音量調整として見つかるものとしてメジャーなのはこちら。 Extra volumeシリーズです。 この画面はシンプル…

RW 8103 オイルアップ

の前に結構履きましたが さて、ブーツが暑くなると登場する8103ですが、15Kmほど履いたところで今期のメンテです。 いつもはレーダーフレーゲでメンテしているのですが、今回はレーダーバルサムを使ってみました。 なので、ちょっとヌメッと感が増しています…

美味しいモノを呑んでこその

人生なのです 4冊目がフライングで届きましたのでという、分る方だけに分かるタイトルで。 戻って。昨晩もお店でかなり飲んだので、今日は家でまったりと過ごしていたのですが、なんか呑みたいなってことで、放置していたこちらを頂きます。 去年のトンボス…

Android7.0とXperia Z5とBluetoothと

まだ諦めてません さて、以前も書いたAndroid7.0でVolumeがおかしくなる問題。正確に言うと、Bluetoothイヤホンで聴くと、Volume step 3から4の間でバカみたいに音が大きくなって使い物にならない問題ですが、遮音性の高いOmega infinityの導入で、なんとかV…

梅雨風景

テーマは特に無し なので、大体時系列にご紹介。 まず、雨といえば植物が映えるってことでこちら。 黄色。 ピンク?ムラサキ? 赤、黄色だけど、この花は何だろう?これもアジサイ? 近所から少し離れて中小工場がある地帯へ。 雨に濡れた重機もおつなもので…

梅雨風景の前に

また酒 久し振りの散歩で、写真を撮りすぎましたので、梅雨散歩の写真を挙げるには選択と現像に時間がかかりそうです。 ですので、先に今の酒でも。 こちらです。 秋田、栗林酒造店。春霞の田んぼラベル、夏純吟です。 うん、夏酒というだけあって、どっしり…

梅雨には梅雨の

ビール どうも最近睡眠の質が悪いのか、休日も外に出る気力が無く、ウダウダと過ごす日々が続いていました。 が、せっかくの梅雨なので雨中散歩を敢行して少し復活しました。 であればと、散歩途中のコンビニで手に入れたこちらを頂きます。 Grand Kirin、梅…

こんなの読んでる俺スゲー

でもいいじゃない いや、別に煽っている訳では無いのです。久しぶりに本屋に行って、テンションが上がったのです。 獲物はこちら。 J.G バラードの短編集とジーンウルフのこちらも短編、ハードカバーです。こんなの出てたのかと。 二人ともSF界の超有名どこ…

今期初の

ソーダ割り 本日はちょいと遠くに出張でしたので、いつもと違う疲れを味わっています。 いつもと違うなら酒も変えようということでこちら。 今期初のバーボンソーダ。 こちらは、Precinct No.6で作ったのですが、イマイチソーダには合いませんね。 RyeのRitt…

FISCHER AUDIO Omega Infinityって

びっくりするほど 普通だ。 って、タイトルから3段も使うような話では無いのですが、2日程使ってみての感想なんぞを。 遮音性 そもそもの購入目的である遮音性、これは満足です。電車の中でも音量を上げる必要性を感じません。 バッテリーが入っていることで…

寒っ

しかも雨 先日北海道の実家に電話すると、今年はものすごく寒いと言ってましたが、今日は氷点下になったそうです。こちらの神奈川も6月中旬とは思えない寒さ。 でも、まぁ行動はいつもと変わらずってことでこちら。 サンクトガーレンの湘南ゴールド。Swseet …

梅雨っぽくはないですが

酒は夏向けに 昨日の酒の備忘録です。最近吞み始めると記事を書くより、ダラダラすること優先になってしまいますので、一日置いてのレポートが多くなってきたような。 オレゴン、ポートランドの Ex Novo Brewing Company、IPAです。 クリアーでシトラス感満…

FISCHER AUDIO Omega Infinity

無駄に強そうな名前 さてさて、普段BTイヤホンとして、NuForceのBe6iを愛用しておりまして、耳も慣れたのか低音の不足感も感じ無くなり、更に先日のAndroid7更新で不本意ながらもラウドネス設定がデフォになってしまいましたので、音的には何の問題も無いの…

ハイレゾの良さって

年齢で変わるかも 音楽のハイレゾなら48kHz以上、動画ならHD以上、写真なら2000万画素以上ってところでしょうか。 でも、敢えて記述しませんでしたが、この年になるとビット深度の方がおぉ!と思うことが多いのです。 耳も悪くなった今では192kHz/24bitと48k…

バランスに秀でた

2本 当たり前のように酒ですが、今日の2本はバランスが絶妙です。 まずはビールから。 何度かご紹介しているスコットランドのClan Brewing Company。今回はGolden Aleです。 栓を開けてから直ぐにモルトが香ります。甘めなのかと思ったのですが、スッキリ味…

ワークブーツ 9875/9870 1400Km

ラストです。 とても久しぶりなワークブーツ話題。2足揃って今期ラストです。といっても9870がかなり先に1400kmに達して、9875が追いつくのを待っていました。 色々あって今回は写真大量です。 まずは9870から。 安定のクロンダイクの艶です。オイル切れかけ…

お久しぶりの

残り というか、今日の酒です。 Bear republicですが、レーサー系ではありません。 Hop Shovel IPAってのも分り易い名前とラベルデザインです。 味は、苦みはあるものの、マスカットの皮の様な爽やかさもあり。これも美味いなぁ。俺は何でも美味いのかな。そ…

お久しぶりは

まとめてこちらから 少し間が開いてしまいましたが、再開はやはり撮り溜めたこちらからです。 以前飲んで美味かった印象のあるカナダ、Sawdust cityのLone pine IPAです。 500缶なので、パイントグラスもUKパイントで。味はストレートなIPA。迷ったときには…