RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

どうすればスマホで上手に写真が撮れるのだろうか

分りやすいタイトル

そのままなんですが、スマホで撮ると、どうやっても思い通りの写りにならないのです。

いや、ちゃんとしたカメラを使っても、思い通りの写真なんて撮れないのですが、それにしても、下手すぎるのです。

色々な方の作品を見ると、スマホのカメラ機能でも、すごく良い雰囲気を出している写真があるし、単純な性能数値だけでみると、もっとうまく撮れるはずなのに、なんで思ってしまいます。

f:id:RYEMASH:20160205223332j:plain

なんかべたっとしてるんですよね。

後ろが明るいので、シルエット的になってるとはいえ、質感とか、そういうのが表現できないのです。

xperia z3cなんですが、マニュアルモードでもWBとEVくらいしか触れないし。ならば、そもそものライティングとか環境設定が下手なのかとか。

んー

結論も無しに。

ではでは