読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

変わらぬ味わい

ですが。。。

ビールで春を感じた後は、せっかくの昼酒なのでワインにいってみます。

以前もご紹介した山崎ワイナリーのこちら。

f:id:RYEMASH:20170329180526j:plain

Sauvignon Blancです。

口開けはとにかく酸味。これは前回のピノグリと一緒です。もっというと15年前に飲んだものとも一緒です。

時間をかけながらゆっくり空気に当てて温度も上げていくと、バニラの様な味や、ナッツの香りもしてくるのですが、やはり支配項は酸味です。

赤もそうなんですが、全種別、かつ昔からこの味わいってことは、こういう味を目指しているワイナリーなのでしょう。

うーん、ゲスい話になりますが、3000円を超える国内ワインであれば、もうひとひねり欲しいところです。

蔵開きの年に飲んだ時には、あまり国内にはない味わいでしたので、これからが楽しみと思ったのですが、そのままの変わらぬ味わいってのがちょっと残念です。

相対的にオンリーワンでも、絶対的な味わいが合わないとダメっていう例です。別に飲み比べしてるわけでも無いし。

あ、ネガティブなことを書きましたが、この酸味があるので、食欲は異様に沸きます。カルパッチョなんかも良いし、甘いデザートも良いかも。

てことで

ではでは