RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

無理無理

無理

3回言いましたよ。

この9月。本当は禁酒をしようと思っていたのですが、無理ですわ。

だって、新しい酒と酒器を手に入れてしまったらね。

というか、酒器の段階ではなんとか我慢していたのですが、酒で落ちました。

f:id:RYEMASH:20150905163243j:plain

今日散歩の途中で行きつけの酒屋に寄ったのですが、←禁酒してるなら寄るなよ←ごもっとも、そこで、酒を量り売りをしていることを知ったのです。

普段、何本か口の空いた瓶が置いてあるのは見ていたのですが、試飲かなと思っていたのです。で、今日酒を物色していると、他のお客さんが来て、おもむろに空瓶を取り出して、500ml下さいとのこと。

えーっ、今時量り売りしてるんだ。

聞いてみると、ペットボトルでも何でもいいですよとのこと。

家に酒瓶は転がっているのですが、取りに戻るのも面倒なので、一本100円で空瓶を買って500ml買ってきました。しかも3本。

新しく入荷した酒や、旬の酒は大体量り売りしているそうです。

これまで、一升瓶しかなくて、なかなか手を出せない酒もあったのですが、これで幅が広がりそうです。だから禁酒。

いや、28inchのジーンズがきっつきつになったので、ダイエットための禁酒だったのですが、痩せるのはいつでもできるけど、旬の美味いものは今しかないしね。しょうがないね。

ちなみに、酒器は初めての漆器

田澤祐介さんという方の作です。白漆の上に、黒漆を重ねています。

飲み口が柔らかくていいですね。

酒は丹沢山の純米ひやおろしです。もう、ひやおろしの時期なんですね。

ってことで、いつもの週末になってしまいました。

あ、ダイエットは続ける予定ですよ。

ではでは