読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

消化不良の一日

カメラ
ならば締めくらいは

一応出かけて、やりたいこともあったのですが、出かけようとすると雨が降って来るし、しょうがないから、掃除やら洗濯やらしてると眠くなって、昼寝をして、結局何もしていない休日になってしまいました。

ならば、せめて寝酒くらいは楽しんで寝ようかと、久しぶりのターキーロックです。

f:id:RYEMASH:20160923001411j:plain

しつこいようですが、三脚使用です。後で見ると、ISO1600の1/13なので、この程度であれば手持ちでも行けた環境です。せっかく低速シャッターでもぶれないなら、ISO200くらいまで落として、てことは3段落としてシャッタースピード1sくらいで撮ってみるのも面白かったかも。あれ、計算あってるかな?

でも、グラス表面のシワが入ったような表情が綺麗に見えて満足です。

ちなみに撮影風景はこんな感じ。

f:id:RYEMASH:20160923001323j:plain

センターポールを90°傾けて、カメラを被写体に寄せてます。カメラ方向に三脚の足を合わせると、結構安定します。こういうセッティングが簡単にできることを考えると、3wayよりも自由雲台を選んだのはやはり正解でした。

f:id:RYEMASH:20160923001327j:plain

とはいえ、重心はずいぶんとずれているので、レリーズブレは避けられません。リモートレリーズは必須です。

てな感じで、相変わらず遊びながら三脚に慣れてる途中です。

外に持ち出す前には、三脚バッグでも自作しようかなと。もちろん革で。今はデザインや口の造りを悩んでいるところです。

まぁ、今年中にできれば御の字ってところでしょう。

てことで

ではでは