ワークブーツ 9875/9870 1400Km
ラストです。
とても久しぶりなワークブーツ話題。2足揃って今期ラストです。といっても9870がかなり先に1400kmに達して、9875が追いつくのを待っていました。
色々あって今回は写真大量です。
まずは9870から。
安定のクロンダイクの艶です。オイル切れかけの表情が好きだったりします。
これだけ履いても、形は500Kmくらいからあんまり変わらないですね。
が、フィット感は確実に増してます。歩き易さでは9875よりも上です。ラストの形が合っているのでしょう。
シューレースは切れて交換したばっかりですので、まだまだ新品感があります。これも直ぐに日焼けとクロンダイクの染料で黒くなるのです。
ソールはもう一期くらい行けそうですが、うん、その話はまた後程。
綺麗な被写体では無くて申し訳ないのですが、ソールを見ると外側が顕著に減ってます。
つま先側は内側、親指側で蹴っているのでそちらが減るのかなと思いましたが、やはり外側が減っています。もうソールパターンも殆ど見えなくなってます。土踏まずが減ってないのは当たり前か。
ココから9875。
Tapirの艶は落ちて、革本来の艶って感じですかね。
良い感じに足に寄りそう形になってます。
デニム跡が見えますが、この辺りは年に一回落とす程度で、綺麗にし過ぎない程度で。
シューレースは交換して日は浅いのですがもうヤバい感じ。今回はあんまり捻じれを気にしなかったのですが、やはり屈曲の激しい上から3番目くらいのホール部分はきちんと捻じれを戻した方が良さそうです。
ソールは限界です。特に右足の外側はもうだめです。9870も同じですが、一番蹴っているのでしょう。
更に変な凹みまで見えてきましたので、もう交換ですね。
こう比べますと、如何に右足を軸に歩いているかがわかります。
さて、ここまで来ましたので、先ほども書いた様にソール交換です。9870はもう一期行けそうではあるのですが、せっかくなので一緒に交換しようかと。
どの店に頼むか、どういう方向に持っていくか絶賛悩み中です。
ラストは2足揃った一枚。
2足で2800km。よく頑張ってくれました。でも、まだ序の口。ソールを交換したらまた活躍してもらいましょう。
てことで、このソールでのレポートはラストです。次期は新しいソールでのお披露目になるはず。
ではでは