RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ワークブーツ 9875/9870 1400Km

ラストです。

とても久しぶりなワークブーツ話題。2足揃って今期ラストです。といっても9870がかなり先に1400kmに達して、9875が追いつくのを待っていました。

色々あって今回は写真大量です。

まずは9870から。

f:id:RYEMASH:20170608185507j:plain

安定のクロンダイクの艶です。オイル切れかけの表情が好きだったりします。

f:id:RYEMASH:20170608185620j:plain

これだけ履いても、形は500Kmくらいからあんまり変わらないですね。

が、フィット感は確実に増してます。歩き易さでは9875よりも上です。ラストの形が合っているのでしょう。

f:id:RYEMASH:20170608185602j:plain

シューレースは切れて交換したばっかりですので、まだまだ新品感があります。これも直ぐに日焼けとクロンダイクの染料で黒くなるのです。

f:id:RYEMASH:20170608185545j:plain

ソールはもう一期くらい行けそうですが、うん、その話はまた後程。

f:id:RYEMASH:20170608185525j:plain

綺麗な被写体では無くて申し訳ないのですが、ソールを見ると外側が顕著に減ってます。

つま先側は内側、親指側で蹴っているのでそちらが減るのかなと思いましたが、やはり外側が減っています。もうソールパターンも殆ど見えなくなってます。土踏まずが減ってないのは当たり前か。

ココから9875。

f:id:RYEMASH:20170608190950j:plain

Tapirの艶は落ちて、革本来の艶って感じですかね。

f:id:RYEMASH:20170608191120j:plain

良い感じに足に寄りそう形になってます。

f:id:RYEMASH:20170608191229j:plain

デニム跡が見えますが、この辺りは年に一回落とす程度で、綺麗にし過ぎない程度で。

f:id:RYEMASH:20170608191358j:plain

シューレースは交換して日は浅いのですがもうヤバい感じ。今回はあんまり捻じれを気にしなかったのですが、やはり屈曲の激しい上から3番目くらいのホール部分はきちんと捻じれを戻した方が良さそうです。

f:id:RYEMASH:20170608191917j:plain

ソールは限界です。特に右足の外側はもうだめです。9870も同じですが、一番蹴っているのでしょう。

f:id:RYEMASH:20170608192027j:plain

更に変な凹みまで見えてきましたので、もう交換ですね。

f:id:RYEMASH:20170608192200j:plain

こう比べますと、如何に右足を軸に歩いているかがわかります。

さて、ここまで来ましたので、先ほども書いた様にソール交換です。9870はもう一期行けそうではあるのですが、せっかくなので一緒に交換しようかと。

どの店に頼むか、どういう方向に持っていくか絶賛悩み中です。

ラストは2足揃った一枚。

f:id:RYEMASH:20170608194449j:plain

2足で2800km。よく頑張ってくれました。でも、まだ序の口。ソールを交換したらまた活躍してもらいましょう。

てことで、このソールでのレポートはラストです。次期は新しいソールでのお披露目になるはず。

ではでは