RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Comply TrueGrip™ Pro

Not TRULY WIRELESS PRO

またマニアックなイヤーピースのお話です。現在MOMENTUM True Wireless用にはComplyのTs-167を使っているのですが、どうやら、True wireless用でTrueGrip™ Proってのがあるらしいと知り、試してみることにしました。

f:id:RYEMASH:20190224191631j:plain

日本での正式取り扱いはまだ始まっておらず、Amazonでは定価の2倍くらいの価格になってますので、Complyから直接購入しました。

本体$19.99、送料$8.99でTotal$28.98、Paypalの日本円換算で¥3,300。3ペアの価格としては妥当なところです。おそらく正式取り扱い時の価格もこんなもんかと。

ちなみに、Proの付かないTrueGripってのもあるようですが、説明を読む限りはSweatGuardがあるかどうかの違いだけのようです。$14.99なので、そっちでも良かったかも。

注文から10日程で届きましたので早速見ていきましょう。

特徴は普通のComplyより少し背が低いところ。

f:id:RYEMASH:20190224192552j:plain

Ts-400との比較です。左がTrueGrip™ Pro、右がTs-400です。3割くらい背が低くなってます。

これは、充電ケースに入れた際に、ケースとの干渉を避けるためとのこと。MOMENTUM True Wirelessの場合は167でも干渉はないのですが、よりスッと入るのは確か。

じゃあ、特にこちらを選ぶ必要は無いんじゃないかというところですが、違いは外径とコアの形状にもあります。

f:id:RYEMASH:20190224193159j:plainまず外径ですが、Ts-400のMサイズに比べて一回り小さくなってます。ちなみにTrueGrip™ Proは今のところサイズはstandardの1種類しかありません。これにより、耳道への圧迫感が減るのですが、これは外れやすさ、遮音性とのトレードオフです。

更に分り難いですが、Ts-400のコア材がウレタン部分とツライチになってるのに比べて、TrueGrip™ Proの方は1mmくらい引っ込んでいます。このため、イヤホンからの張り出し長が短くなり、先ほどの背の低さと合わさって、耳道への入り込み長が短くなってます。

TWSの場合、落ちないようにグッと耳に押し込むことが多いと思いますが、167とかの長さでは、コアの先が耳道の奥に当たることがあるのです。その点、こちらは押し込んでも問題無し。

Ts-167と比べても、同じです。

f:id:RYEMASH:20190224194737j:plain

コア径はユニバーサルタイプになっていて、こちらも1サイズです。200/400/500に対応しているらしいですが、お手持ちのイヤホンにフィットするかどうかはComplyのページで確認できます。

実際にMOMENTUM True Wirelessに付けてみたのがこちら。

f:id:RYEMASH:20190224195048j:plain

コアが少し引っ込んでいる為に、イヤホン本体にぴったりくっ付いています。ユニバーサルコアでも外れる気配はありません。

さて、肝心の付け心地と音質です。

付け心地から言いますと、正直Ts-167から交換した直後は外径が小さくなり、長さも短くなったので、ちょっと不安定な感じがしました。ですが、しばらく付けて動いていても落ちる気配も無く、そのうち慣れてしまいました。それよりも圧迫感と耳道奥への干渉が無くなった快適性の方が勝っている感があります。

音質に関しては、これもコア長に関係するのですが、耳道の奥にぶつからなくなり、ウレタンの潰れがなくなったことで、籠りが少なくなり、スッキリとした少し開放的な音になったようです。ちょっとだけ高音寄りになった感じでしょうか。

遮音性が多少悪くなっているのは否めないところですが、許容範囲かな。

総じてみると、かなり満足度の高い一品です。特に耳道の小さい方には良いのでは無いでしょうか。私の場合はもう少し167と比べてみて、どっちにするか決める予定です。値段も変わりませんし。

あ、最後にサブタイにも書いた、Not TRULY WIRELESS PROですが、Complyには以前からTWS用のイヤーピースがありました。紛らわしいですが全く違うモノです。

f:id:RYEMASH:20190224202207j:plain

左が今回ご紹介のTrueGrip™ Pro、右がTRULY WIRELESS PROです。

更に短くなっていて、皿のように見えます。こちらは、安定性も遮音性も悪いということで、全く使っていませんでした。これと普通のComplyとの中間を取ったのがTrueGrip™ Proって感じですね。購入の際にはお間違えの無いよう。

てことで

ではでは