RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

レザークラフト 新部品 キーケース

トラウマ

過去、飲みから帰ってきて鍵が無く、大変な思いをして以来、鍵の取り扱いは非常に気を使ってます。トラウマです。なので、素でポケットに入れたりはしないし、逆にカバンの奥に仕舞って見失なうのも嫌なのです。

で、今回のカバンではこんな風に後ろポケット内にリールストラップをつけていました。あ、リールを上下逆に使ってるのは、鍵を取り外ししやすいようにですよ。

f:id:RYEMASH:20150126205041j:plain

これはこれで使いやすかったのですが、このポケットに鍵以外を入れると引っかかって使い難かったりと、ちょっと問題も合ったわけです。

で、今回新しくキーケースを作ってみました。

f:id:RYEMASH:20150126210355j:plain

右側のDリングにぶら下がってるやつです。

開くとこんな感じ。

f:id:RYEMASH:20150126210531j:plain

2方向が開いているので、リールストラップを簡単に伸ばすことができます。

ケースとリールは独立してますので、ケース単体で外すことも出来ます。

f:id:RYEMASH:20150126210707j:plain

これも、もしリールかケースが単体で壊れても鍵は落ちないという、もうある種の強迫観念からくる仕様です。

細かい点ですが、リールをDリングに繋いでいる部品が金属むき出しで、かちゃかちゃうるさかったので、ワイヤーにカバーを付けてます。

今回のカバンシリーズでは余計な装飾はしないということで、ステッチ等は入れてませんが、一つだけこだわっているのは、本体含めて金具類はブラスを使ってます。

ニッケルよりも少し高いのですが、時間が経つといい味を出します。

少し大きめに作ったので、マグのソリテールでも一緒にぶら下げておくのもいいかも。

と、いうことで、少しずつ自分にとって使いやすくなるカバンでした。

ではでは