RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

絞ってみました

モロミじゃなく。

アホみたいなハイスピードレンズを手に入れた興奮で、ボケの強い写真ばっかり撮ってきましたが、今日は絞って見ました。

f:id:RYEMASH:20150811222521j:plain

F11まで絞ってSS1/25、ISO-1600です。

F16まで絞ってもSS1/10で手ぶれなく撮れるのですが、回折でかえってシャープさが欠けるようです。本当はF5.6付近が一番シャープかも知れませんが、もう呑んでるので分らんです。

NOKTONはそもそもキリッとした描写を狙ったレンズでは無いようですが、私的には十分です。

せっかくなので、色々設定を変えて遊んでみようかと。

さて、今夜の酒は久しぶりの生酒。地元神奈川の久保田酒造の相模灘です。

新潟、朝日酒造の久保田では無いですよ。

地元びいきも入っているかも知れませんが、神奈川の酒は結構美味いのが多いような気がします。いずみ橋も隆も蓬莱も好きな味です。どれも、個性的では無いですが、安心できる味という共通点があるかも。

今回の相模灘は薄にごりというか、結構なにごり具合。

味も見た目通りです。味は強めですが、生酒特有のさっぱりさでスイスイ行ってしまいます。

色々ありますが、呑んでるときだけは幸せに。

ではでは