RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

春の散歩で

お花見

近所に河津桜が咲いていると聞いて、散歩がてら行ってきました。

f:id:RYEMASH:20160228171642j:plain

本数は少ないですが、中々の咲きっぷりです。

f:id:RYEMASH:20160228171754j:plain

ソメイヨシノよりピンクが濃いですね。

私は北海道生まれで、花見と言えば、エゾヤマザクラでしたので、更にピンクが鮮やかに見えます。

f:id:RYEMASH:20160228172153j:plain

せっかくなので、寄ってみました。

風が結構強かったので、中々ピンに入ってくれません。

f:id:RYEMASH:20160228172410j:plain

つぼみは更に濃い色をしています。

f:id:RYEMASH:20160228172550j:plain

開放では、背景がピンクに染まります。

f:id:RYEMASH:20160228172702j:plain

上と同じ構図ですが、ちょっと絞った方がすっきりするように感じます。

f:id:RYEMASH:20160228173301j:plain

ラストは青空とのコントラスト。

ただ今日は風が強く、花粉も多いようで、あまりスッキリした青空では無いようです。

私は花粉症では無いのですが、それでも、多少目がかゆくなるほど。

しかし、昨日ご紹介した、ヘリコイド付きアダプターが大活躍だったのですが、使いこなすというか、慣れるのにもう少し時間がかかるようです。

フォーカスリングと繰り出しリングと足を駆使して、構図とピンの両方に気を遣うのは中々に大変な作業です。それが楽しいのですが。

てことで、今年初の花見でした。

花見酒はしていませんが。

ではでは