RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

初めての

ゲヴェルツ

お出かけから帰宅し、トレーニングもこなし、暗くなってきましたので、お酒の時間です。

本日はワイン。

こちらです。

f:id:RYEMASH:20151128172930j:plain

珍しく白ワインです。いや、最近は良く飲んでるかも。

アルザスのゲヴェルツトラミネールです。

記憶にある限り、単体のゲヴェルツを飲むのは初めてじゃないかなと。

リースリングと同じような、フルーティ感の強さと酸味の弱さというか甘さなんですが、フルーツがシトラス系では無く、ライチのような方向性です。

香りは結構酸味のあるフルーツとスパイシー感なんですが。

ぶどう品種的には、ジュラのサヴァニャンに非常に近いという話もあるようですが、確かに似ているかも。

グラスは、前回も登場した新しい切子グラスです。

やはり、白ワインの方が、切子の面白さが引き立ちます。

てことで、今晩のスタートはワインでした。

ではでは