RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

初めてのタブレット

潔い

最近、電子書籍を買うことが増えてきたのですが、スマホのサイズだとちょっと読みにくい。

ならばタブレットという当たり前の流れで探して見ました。

結論から言いますと購入したのはこちら。

f:id:RYEMASH:20171217173903j:plain

BluedotのBNT-791W 2Gモデルです。

今回機種選択するにあたり、ポイントは以下でした。

・4:3であること。

・5GHz帯のwifiが使えること。

・安いこと。

まず、4:3の画面ですが、書籍を表示するとちょうど良いのです。

f:id:RYEMASH:20171217174336j:plain

こんな感じで余白無しで、表示ができるのです。

こういう横の見開きでも、縦で1ページ表示でも余白が出ないのが良し。

次の5GHz帯のwifiですが、2.4GHzは干渉しまくっていますので、ルータ側で2.4GHzは止めているのです。802.11acでは無く、802.11nなのですが、上り下りで80Mbpsくらい出てるので十分です。

最後は安さ。

新品で送料込みで1万円以下。中古とか分からん中華モノを探せばもっと安いのもあるでしょうが、その労力を考えると、新品で1万円以下ってのはお買い得です。

そしてこの値段で、削るところ、残すところが潔いのです。

まず見た目。

f:id:RYEMASH:20171217175732j:plain

安いタブレットでは、妙にipadに似せたりして変にギラギラしたモノも多いのですが、こちらは、もろ樹脂製で高級感は無いモノの、シボ処理で安っぽさも無いですし、メッキが剥がれる様な心配もありません。

f:id:RYEMASH:20171217180126j:plain

端子系もしっかりしていて、ガタつきもありません。Micro USBとMicro HDMIで十分。USB Type-Cならば更に良しだったのですが、今のスマホもMicro USBなので、これはこれで良し。

f:id:RYEMASH:20171217180509j:plain

外部ストレージが使えるのも、Androidタブレットの利点です。ま、蓋も無く防水でも無いのは、しょうがないところ。

と、良いことだけ書いてきましたが、やはり上位機種に比べると、劣る点はあります。

一番は解像度。今時1024×768、163ppiですので、宝石の国の様な細かい線のコミックでは、線の粗さが目立ちます。

パッド面もゴリラガラス等では無く、樹脂製なので、イマイチ指の滑りが悪い。これはフィルムで何とかなるレベル。

後はベゼルが太いというところでしょうか。ですが、私的には狭小ベゼルは持った時に不意に反応することがあるので、ある程度ベゼル幅がある方が好きなのです。

その他メインの用途では無いモノの、youtube等の動画もストレスなく見れますし、操作のもたつきもありません。

ベッドサイドアンプのsony UDA-1ともUSB接続で充電しながら音声も流せますので、二日酔いで布団から出たくないときの暇つぶしにもOK。

てことで、ipadZenpad等最新機種の解像度や3Dゲームをする方には全く勧められませんが、用途を限定すれば十分使える一品です。

私的には満足な一品でした。

ではでは