RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ワークブーツ 9870 250Km その他

記録映像とブラシ

最近9875を紹介され舞い上がっていましたので、9870の250Km突破を忘れてました。

f:id:RYEMASH:20150211151655j:plain

いつもの通りの記録映像です。

反りが少し強くなった程度でしょうか。

んで、今日はもう一つ話題を。

普段は馬毛のブラシを使っているのですが、豚毛はどうだろうと試してみました。

こちらです。

f:id:RYEMASH:20150211151917j:plain

右足を馬、左足を豚でブラッシングしてみました。

基本的に。馬の方が柔らかいので、馬ブラシはホコリや軽い汚れ落としに使い、豚はクリームを伸ばしたり、艶を出したりといった用途に使われるようです。

ただ、これはあくまでも基本的になので、上記のクローンダイクでマスタングオイルフィニッシュの場合は馬の方が艶が出ます。

豚ブラシはほとんど使っていないので、ブラシ自身にオイルが浸透していなく、かつ、まだ固いという理由もあるかもしれません。

ためしに、ゴールドラセットでも試しましたが、こちらはそんなに差がでません。

もちろん、これはどっちが良いという話ではありません。上記の写真でも、左足のマットな仕上がりの方が好みの方もいるでしょうし、お好きな方を使用すればよいかと。

一点だけ注意点があるとすれば、馬も豚も、強く押し付けるとブラシの意味がなくなります。毛先を当てることが重要ですので、ほとんど台になっている木の重さだけで表面に当てて、すばやく動かすのがコツかと。

てことで

ではでは