RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

今日の酒器

酒器?

休日恒例酒器シリーズ。

結構前に買っていはいたのですが、一度も酒器としては使ってない一品です。

f:id:RYEMASH:20150222120814j:plain

一応ぐい呑みなんですけど、どうみても仏具ですよね。

大きさも、ショットにはちょっと大きく、twice upくらいで呑むにはちょうど良いかも知れないけど、さすがに洋酒は合わないか。

物としては、笏谷石というもので、陶石では無く、本当に石をくりぬいて作ったものです。歴史は古く、かつ今は採掘できないものらしく、古民家や仏閣なんかを壊したときに出てくるものを加工しているそうです。

やっぱり仏具としての運命か。

これ、酒器としては使ってないですが、水を飲むにはちょうど良く。二日酔いのときなんかはこれで水を何杯も飲みます。気のせいか、水も美味しくなるような。

日本酒なら合うだろうし、ショットでもチェイサーとしてなら使えるかな。

ではでは