RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ワークブーツ 9870 祝300Km

何が祝だかわかりませんが

9870が300Kmになりました。

前回の250Kmからずいぶん早いですが、実は前回は既に270Kmくらいだったんです。

で、いつもの記録映像として、300Kmの姿です。

f:id:RYEMASH:20150307093545j:plain

うん。大分迫力が出てきた気がします。

f:id:RYEMASH:20150307093756j:plain

革の景色はこんな感じで、金属的な光沢が出ています。

しかし、9875も含めると、購入から約4ヶ月で600Km履いたことになります。良く歩いたもんだなと。

最初の痛みから始まって、50Kmくらいから大分馴染んで、今ではいつまでも歩いて行けそうなほど。

馴染み方は9875とは違っていまして、9875は革が柔らかくなって、全体的に包まれる感じ。

一方この9870は、革の固さはそのままで、うまく折れ線(敢えて皺とは言わず)が出来て、足にフィットしています。なんだろう、ペーパークラフトで立体作品を作るのに似てるかな。

どっちが好みと言われると、どっちもなんですが、フィット感は9870の方が上だったりします。ま、プレーントゥということもあるのでしょうが。

で、もっかの悩みは、オイルアップしようかどうかということ。

f:id:RYEMASH:20150307094711j:plain

先ほど、ペーパークラフトの話を出しましたが、オイルが切れてくると、厚紙を折ったような風合いになってくるのですね。

それはそれで風情があるのですが、革的にはちょっと乾燥してるなと。

期間的には購入して4ヶ月なので、まだいいだろうと言うことになるのですが、なにぶん履く回数が多いので、乾燥するのも早いのです。

これまでも、最初と150Kmくらいでオイルアップしてるようなので、いい周期なのかも。

ってことで、今日はマスタングを入れて、明日仕上げることにしよう。

ではでは