RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

まっすぐに

生きられない。

さて、今夜も素人カメラ話です。

最近MFにしてから、ピント系での歩留まりは良くなったのですが、どうにも水平が取れません。

これまでMF/AFに関わらず、水平が上手く取れないのは気づいていて、注意はしていたのですが、MFかつEVFでの拡大を使うようになってから更にその傾向が強くなってしまいました。

例えば昨日の店内写真。

f:id:RYEMASH:20150802211543j:plain

これ、明らかに右に傾いています。ちょっと修正するとこのように。

f:id:RYEMASH:20150803220927j:plain

どうですかね。やっぱり修正後の方が落ち着きのある画になってると感じます。

マクロで撮ったりする場合にはあまり気にならないのですが、風景や建物なんかはどうにも収まりの悪い写真になります。もちろん仰角なんかあるので、縦のラインが全て垂直にはならないのですが。

ただ、修正すると、どうしても画質が落ちるので最終手段としています。やはり、素のままで真っ直ぐに出来るようにしないと。

カメラの水準器や基準線は上記の仰角の話し等もあり、あんまり信頼できません。というか、どの線を垂直、水平にするかはやはり腕なんでしょう。

練習するのみです。

ではでは