RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

珍しく

アテなど。

普段酒を呑むときには殆どアテはつけないのですが、結構前に買ったこちらがあったのを思い出し、合わせてみることに。

f:id:RYEMASH:20151109211304j:plain

チーズです。

フランスのLaguiole。ライオールとかライヨールとか読むそうです。

ソムリエナイフですと、ラギオールと書いていることも多いですね。

基本的にワインに合わせようと思って買ったのですが、最近あんまりワインを飲んでいないので、そのままになっていたのです。

ただ、ワインに合うチーズは大体日本酒にも合います。

このチーズはセミハードで、匂いは少なく、かなりミルク感の強い味です。だれが食べても美味しいというような癖の無い味。

ですが、酒に合わせると、いい香りと味が更に広がります。

買ったときの話を思い出すと、現地でも中々手に入らないチーズらしく、AOC/AOPも取得しているとのこと。

今ちょっと調べてみると、かなり歴史があって、チェダーの始祖とも言われているそうです。

美味ければなんでも良いといいつつ、こういうプロフィールを調べてみるのも、酒肴の楽しみです。

てことで。

ではでは