RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

お年玉

意外と意外

年が明けて昨日、久しぶりに小学生軍団に捕まりました。

捕まってすぐに、お年玉くれと言われたので、ふざけんなと返しておいたのですが、幾らくらいもらったんだよと聞くと、小学3年生くらいで、平均3万円くらいのようです。

小学3年生で3万円なんて何に使うんだよと聞くと、ゲームだったり、なんたらカードだったりと、それなりに高額なんですね。

カードは全く分かりませんが。

んで、私の場合も、さすがに小学生低学年でそんな額はもらっていませんでしたが、そんなにびっくりするほど変わってはいないんだなという感想。30年以上経っているのに。

が、考えてみると、昔に比べておそらくお年玉をくれる親戚も少なくなってるはず、それでもそれだけの額ってことは、一人が渡す額が増えてるんでしょう。

実際に一人どれくらいもらったのと聞くと、8歳なので8000円とのこと。

うーん。単価は上がってますね。

渡す相手が減った分だけ単価が上がるなら、大人の負担は変わらんのか。

まぁ、私は実家に帰っていないので、関係無いのですが。

f:id:RYEMASH:20160127214449j:plain

写真はお題とは関係なく、ガラスの撮影練習です。F2.8くらいです。

20年くらい前にもらったクマのサントリーリザーブ。

液面も下がってないので、今でも飲めるかも。

てことで

ではでは