RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

α6300

うーん

自虐的にカメラの話題を書きますよ。

以前にちょっと書いたα6300が日本でも正式発表になりましたね。

dc.watch.impress.co.jp

3/11発売で、ボディ価格は13万円くらいのようです。

ミラーレスでAPS-C搭載は、このαシリーズと、FujiのX、CanonのMシリーズくらいなので、正直、ちょっと惹かれたのですが、ある一点だけで欲しいモノリストから外れました。

ボディ内手ぶれ補正です。

カメラ好きの方に言わせれば、甘えんなという話なのでしょうが、オリンパスの4~5段の手ぶれ補正に慣れてしまうと、戻れなくなるのです。

マニュアルレンズ好きなんて言ってますが、これもボディの手ぶれ補正があってのものなのかと思います。

特に、夜景というか夜の路地なんかを撮るときには、有難味を痛感するのです。

逆に言うと、手ぶれ補正のあるAPS-Cかフルサイズのミラーレスがあれば第一候補になるのですが。て、それってα7系列なんですね。

うん、手が出ない。

てことで

ではでは