RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

そして2本

2種類

日本酒は、一晩で空けなくても良いと学んだ私です。

なので、本日は2種類。

まずはこちら。

f:id:RYEMASH:20170422213509j:plain

福島、辰泉酒造の辰No.3です。

シンプルなラベルが現代的ですが、味はトラッド。

f:id:RYEMASH:20170422213913j:plain

書いてある通り、コクのある甘酸の熟成酒ってのがピッタリです。

ちょっとしたヒネ感があるので、燗にしても美味いかもと思いつつ、こちらは数日前に開けた残りですので、思っているうちに無くなることに。今度手に入ったら試してみましょう。

続いてこちら。

f:id:RYEMASH:20170422214548j:plain

秋田は奥田酒造店の千代緑です。

開けたての印象は、舌にピリッと来るガス感。でも爽やかさ方向では無い濃さ。

甘いわけでは無いのですが、ちょっと重さを感じる味です。それがガスで良いバランスになってるかなと。

f:id:RYEMASH:20170422215646j:plain

こちらは某様のレポートの通り、数日たってからの味も楽しんでみましょう。

てことで、明後日の方向に賢くなったお話しでした。

ではでは