RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ジンクス

今日は冷たい雨でしたが、何故か雨の降るときは9875を履いています。

昨日も、一日中雨だったのですが、何故か出社と退社の時間だけ上手く止んで、9870が雨にぬれることはありませんでした。

不思議なジンクスだねぇなんて思っていたのですが、そこは理屈っぽい私なんで、何回雨に降られたか数えてみました。

結果。は大体ご想像の通り。

9875:6回

9870:7回

9870の方が多かったのです。

なのに、なんで、9875の方が雨に降られていると思っていたんだろうと考えてみると。

一つ目は、確かに前半は9875の方が降られていたようです。で、そこでこの論が生まれ、9875が降られたという記憶が強く残るように強化されていった。

二つ目は、9870は黒いブーツなので、雨に降られても、見た目があまり変わらない。なので、記憶に残らない。

色々な思い込みが、きちんと数や証拠を調べると実は違うなんてことは良くありますが、こんな身近にもあるもんなんだなと、ちょっと興味深く。

ではでは

関係無いけど、寒い夜に更に寒いものを。

f:id:RYEMASH:20150408215554j:plain

こんな感じで、以前もちょっとご紹介した枡で冷やしています。

そういえばこの1号、5号のような舌先にピリッと来る感はないですね。