RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

緑茶からの

日本酒

スタウトに染まった口の中を緑茶で洗って日本酒です。

この時期は、家の在庫がいづみ橋一色になるので、今宵もこちらなのです。

f:id:RYEMASH:20160420214819j:plain

トンボ8号です。相変わらず飛び飛びで飲んでます。

酒器は錫、写っていませんが、片口も錫です。新酒には錫やガラスが合う気がします。懐の深い酒は焼き物で。

で、この8号、久しぶりにいづみ橋らしい味です。

何故かと考えると、この8号は生酛造りなので、蔵の味がそのまま出るのかなと。

f:id:RYEMASH:20160420215325j:plain

しかし、今年のトンボシリーズは澱が多いですね。

f:id:RYEMASH:20160420215456j:plain

酒米山田錦。何故かこの8号には日本酒度の表記がありません。

味わい的には結構甘めかもしれませんが、キレがありますので、スッと体に入ります。かつ生酛造りなので、乳酸系の香もあり、それがいづみ橋らしさになっているのかもしれません。

甘めでもキレがあるというのは3号と同じなのですが、生酛造りの味が乗ってますので、方向性は違います。

でも、今年のトンボシリーズの中では好みの味です。

うん、これはもう一本買っても良いかも。

てことで

ではでは