明るいうちにゲームはできん
なので酒
本日は久々の本当にオフ日。在宅勤務だと、いつでも業務が出来る分、キッチリとした休みは自分の中で決めなければなりません。
で、一通りの家事、用事を済ませて、さて何をしようかというところですが、どうもゲームは暗くなってからって感覚があるのです。
ならば酒なのです。
いや、そっちの方が暗くなってからだろというツッコミは、過去の私の行動パターンから見ても無意味。
本日はこちらから。
本当に久しぶりのミッケラー。Blow out Dry Hopped IPAです。昔飲んだHopシリーズに相当するのかな。
HopはSimcoe、Idaho 7、Galaxyとトロピカルフルーツ系をふんだんに使っているのですが、意外におとなしい味です。爽やかなシトラス系では無く、甘みの多い果実系の味わいってのは感じます。全体の印象としては苦みの控えめな、美味しいIPAというイメージ。
続いてこちらも久しぶりの一本。
いづみ橋です。神力、生酛のうすにごり。
今年はトンボシリーズも見かけて無いので、本当に久しぶり。
そして、いづみ橋に合わせる酒器は、やはりキリッとした金属酒器。錫100%の片口と錫かけ銅のぐい呑みです。
神力は過去何回か呑んでいるのですが、今回のはかなり優しい味です。
いづみ橋には珍しく、栓を開けた時から香るフルーツ香。味も硬さよりもフルーツの柔らかさを感じます。苦みが結構強いのはいづみ橋ならではかな。
とはいえ、私が個人的に求めるいづみ橋独特のキレは感じません。アルコール度数が16度とこの蔵にしては低めなのも影響しているかも。
いや、普通に美味い酒なんですけど、いづみ橋は私が日本酒に再嵌りした切っ掛けの酒ですので、どうしてもその味を求めてしまうのです。
思い出美化補正もあるのでしょう。
てことで、今日はゆっくり。明日はガッツリ仕事です。。。
ではでは