RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

久々の酒器追加

ようやく手に入れた

カテゴリは酒ですが、今日は呑んでません。いつもなら、週末、特に今日のようにひと作業終わった後は必ず呑むのですが、先ほどの鞄をさっそく渡しに行くことになりましたので、酒抜きです。ま、渡す場所はバーなんですけどね。

ってことで、昨日からちょこちょこ顔を出している酒器です。

こちらです。

f:id:RYEMASH:20150829161010j:plain

Aji Glassです。

Ajiは庵治石(あじいし)のAjiです。

この庵治石は讃岐だけで採掘される花崗岩で、石自体も珍重されているものなのですが、これをガラスに溶かし込むと、このような綺麗な青色になるそうです。

作成されているのは、杉山利恵さんという方で、RGG Galleryというところで、作られています。

見つけたのはずいぶん前で、石の器を探しているときに偶然見つけたものです。

ところが、先日も書いたように、これがほとんど通販をしていません。

いくつかは通販してるのですが、タンブラーとロックグラスくらいで、他にどのようなものがあるのかも分かりませんでした。ブログには色いろ載っているのですが。

それが、先日たまたま、日本橋三越で出品されると知り、買いに行った次第です。

ロックグラスぐらいがあれば買おうかなと思っていったのですが、行ってみると、片口とグイ呑みが。

これは買わずにはいられませんでした。

手作りなので、一品毎に微妙に形や厚さが異なり、好みのものをじっくり選んできました。

他にもお皿や、金魚鉢、箸置きなんかもありましたよ。

嬉しさもひとしおなんですが、まだ呑めない。。。

とりあえず、今日はバーにぐい飲みでも持って行って、バーボンでも呑もう。

ではでは