RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

気がつけば

気がつけば9月。暑さも和らぎトンボが目立つようになってきました。

相変わらず外にカメラを持ち出すのに何か躊躇しているので、本日はこちらのトンボで。

f:id:RYEMASH:20170905224548j:plain

おなじみいづみ橋の秋トンボです。ま、いずみ橋はいつでもトンボなんですが。

味わいはこれまでと少し違う感じ。相変わらずキリッとした味なんですが、いつもよりは若干柔らかめ。水の味も強めに感じます。

造りを試行錯誤していると聞いたのは、一昨年のことだったでしょうか。去年の酒はあまり変化を感じなかったのですが、今年は少し違いが見えてきました。

f:id:RYEMASH:20170905225040j:plain

秋トンボでもこちらは山田錦の80%。この他に雄町のもう少し精米歩合の高いのもありましたが、今回はこの山田錦を選んでみました。

50度とかなり熱めの熱燗がお勧めだそうです。この温度を勧めるのは結構珍しい?確かに燗に合いそうな気がします。

気がしますという書き方でお分かりの様に、すっかり忘れて、冷のまま呑み切ってしまいました。

てことで、これから秋の酒がどんどん出てくる、日本酒好きとしてはたまらない季節。楽しいと思える量を守って呑みましょう(と、ジンを飲みながら書いてます)。

ではでは