RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

酒日和

満喫

連休ですが外出するのがちょっと躊躇われる今日この頃、こんな日は布団でも干しながら昼間酒を満喫です。

昼酒ならばということで、ビールから行ってみましょう。

f:id:RYEMASH:20200223174909j:plain

定番ですが久しぶりのBallast point。SculpinのALOHAです。

前知識無しで買って飲んだのですが、第一印象は、あれ?これってスカルピン?、IPA?と、はてなマークが付く印象。

グレープフルーツスカルピンとかパイナップルスカルピンとか、所謂フレーバモノと思っていたのですが、どうやら根本から違うようで、Hazy IPAというカテゴリのようです。日本酒で言うと薄濁り。

味も苦さが少なく、ネクター感すら感じるトロっとさ加減。

昼酒にはちょうどいいのですが、スカルピンブランドで無くても良いのではという感想。

こうなると、The IPAってのも飲みたくなって、ちょうどあったのがこちら。

f:id:RYEMASH:20200223180250j:plain

いや、本当は普通のスカルピンを買ったつもりだったのですが、何故かマンタレイでした。

こう、お店で並んでいるのを取る時に、つい間違えることがあるのです。ですが、今回はこれで正解。ダブルIPAのガッツリした苦さが心地よい一本です。

と、バラストポイントを堪能した後はいつものこちら。

f:id:RYEMASH:20200223180751j:plain

なんか写真が狭苦しいですが、六十餘洲。長崎、今里酒造さんの酒です。長崎は珍しいですね。

合わせた酒器は久しぶりのサカナぐい呑み

お味はまず甘さを感じます。そこからフルーツ感。何となく四国系の酒を思い浮かべます。

甘さの方向性は、上白糖とグラニュー糖の中間ぐらい。ベタつきはしないけど、しっかり甘さは残り、キレもあるって感じでしょうか。

f:id:RYEMASH:20200223181653j:plain

去年かな、九州で新しい蔵が出来たという話も聞いた気がしますので、実は日本酒的jには九州が熱いのかも。

ま、たまたま選んだだけなんですけどね。

てことで、干した布団も忘れず取り込んだところで。

ではでは