RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

焼酎に手を広げる

2021年

まさか、今年最初の投稿が3月末になるとは自分でもびっくりです。

外を出歩かなくなると、写真を撮る機会も減り、話題も無いんですよね、って元々室内酒写真ばっかりだったので、理由にはなりませんが。

で、今年の一発目はこちら。

f:id:RYEMASH:20210323174817j:plain

種子島芋焼酎、久耀です。

これまで、焼酎の話題は一切なかったと記憶していますが、別に嫌いな訳では無く、他に選択肢がある際に、敢えて家飲みに焼酎を選ぶ必要は無いなということで、飲んでいなかっただけのお話。

過去の飲み会、特に2次会なんかではよく飲んでいましたし、もっと前のプレミア焼酎ブームの際にはちょっとだけ嵌まったりもしてました。

じゃあなんで今更焼酎を飲み始めたかと言いますと、特に理由はありません。ジン柑橘ブームも落ち着き、次はなんにしようかなと考えていたところ、たまたま焼酎を思いついたのです。

ちなみに、飲み方はお湯割り。九州出身の同僚が絶対にお湯が先だと熱弁していたのを思い出し、お湯先で割ってます。確かに逆にすると香りが立たないんですね。

酒器は備前。遠近法ででかく見えてるわけでは無く、実際に巨大なカップです。元はお茶用に購入したのですが、この色だとお茶の緑色が楽しめないということで、焼酎用にコンバートです。

味は語るほどの語彙を持っていないのですが、比較的まろやか系かなと。

てことで、今年も家酒中心にゆっくりと更新していきますので、どうぞよろしく。

ではでは