RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

住んでみたい

室内編宿場町

本日の失敗、もう一つ。

3. ブーツで来なけりゃ良かった

理由は直ぐに分りますが、ここから民家を覗いていきます。

f:id:RYEMASH:20160505175933j:plain

囲炉裏で火を焚いてました。ここ、床に上がることもできるのですが、ブーツで面倒なので諦めました。これが理由。ここから何度も後悔。

f:id:RYEMASH:20160505180036j:plain

木材の腐食を抑えて、長持ちさせるためにも、煙を上げるのは必要なことのようです。これで上に沢庵を置いたらイブリガッコの出来上がり。

f:id:RYEMASH:20160505180310j:plain

お供用の間ですら住んでみたい。直線の構成が綺麗です。

f:id:RYEMASH:20160505180703j:plain

油や与兵衛さんです。

f:id:RYEMASH:20160505180828j:plain

ちゃんとした畳の8畳は広いなと、変な感想を抱きつつ。

f:id:RYEMASH:20160505181100j:plain

向こうが店、手前が台所。台所は家族の居間、食事をするところ。

あらためて説明されると、何か切なくなったり。

f:id:RYEMASH:20160505181430j:plain

これは油壷ですかね。きちんと祭ってあります。

f:id:RYEMASH:20160505181811j:plain

座敷もこれこそ座敷だよねという妙な感想。この座敷で酒を呑んだら美味いだろうなぁ。

てことで、宿場の家屋でしたが、ほんと住んでみたいですね。

まぁ実際に住んだら色々大変なんでしょうが。

しかし、本当にRAWと一緒にとれば良かったのにと後悔してます。この時は絞りはほぼ固定、WBと露出を色々試行錯誤してました。

それも楽しいのですが。

ではでは