読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

やってはいけないことをやってみるという蛮勇 その2

ビール編

日本酒もやったので、どうせならとビールも数えてみました。

f:id:RYEMASH:20161231180942j:plain

92種類でした。

こちらは、好みの銘柄を何度も飲んでいますので、本数は分りません。

しかし、こっちも思ったよりも少ないと思ったら、ブーストが掛かったのは秋以降のようです。

総括として、悩んだときにはバラストポイントかTuataraで間違いなし。Brewdogはとりあえず新作を飲んでみるという傾向のようです。

トピックは、スコッチエールの美味しさに覚醒したってところでしょうか。

そして、今年最後の一本。93種類目はこちら。

f:id:RYEMASH:20161231181823j:plain

アメリカ、Two Hearted Ale。IPAです。

苦さだけではなく、薄っすら甘さもあって良いですね。

私の中では、魚類ラベルのビールは美味いということになってます。といいましても、サンプル数はバラストポイントとdogfish headの2種類くらいしか飲んでいないですが。

来年は王道のベルギーやドイツ、そして日本にも深入りしてみましょう。

てことで

ではでは