RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少し復活してきた?

アメリカン 以前に、輸入モノのクラフトビールが減っているという話を書きましたが、なんとなくまた増えてきている兆しがあります。 もしくは検索の仕方が悪かったのかも知れませんが、取り扱いが多少多いサイトを見つけ、今回新旧含めて数種類仕入れてみま…

八女玉露

違いは分かるのか 普段飲んでいる八女煎茶がとうとう切れたので、満を持して玉露の登場です。 さて、違いはあるのか、というか判るのか、私の味覚で。 結論から言いますと、違いは判ります。甘みが強い。 今回初めて煎茶と玉露の違いを調べて、それが頭に入…

こんな時間に

こんな時間だからこそ 深夜、なんとなく眠りにつけない時こそ強めの酒が似合います。なんて、かっこつけるような飲み方は似合わないことは重々承知の上で今夜の一杯はこちら。 追加で購入したうちの一本。デビッド・ニコルソン 1843です。グラスは30年前にも…

予想外の消費量のため

追加 最近バーボンの消費量が増えているのは、暖かくなってソーダ割の季節になったことと、思ったより日本酒の消費が少ないから。日本酒が少ないというか、直接酒屋に買いに行けないので、なんとなく勿体なさを感じて、冷蔵庫のストックに手を出しにくいので…

王道の日本酒

久しぶり 最近バーボンばっかり飲んでいましたが、今日のビールが意外に軽かったといいますか、次の酒に響かない感じでしたので、久しぶりの日本酒です。 群馬の巌、特別純米です。 なんかこう、岩って印象なので、酒器も焼き物にしてみました。 味は濃い。…

寄り道のビール

冷蔵庫からの掘り出しものです これまでのビールの流れですと、次はオリジナルのスカルピンに行くところで、実際にもそう考えていたのですが、冷蔵庫の中にポツンと残っている缶を発見しました。 こちら ギルガメッシュのHAZY IPAです。 どこで購入したか覚…

風呂カビ対策

完全に備忘録 まだ梅雨では無いですが、そろそろ湿度も上がってきましたので、風呂カビ対策を行います。 使うのは以前もご紹介したコレ。 おふろの防カビ燻煙剤です。 風呂に入った後、浴室全体を洗剤を使って掃除した後に使用しています。添付記事に載せて…

試してみなくちゃ

分からない 以前、Fighting cockの話の際に、これにはトニックは合わないだろうと書いていましたが、試さないで言うのもなんだしということで、作ってみました。 しかも、敢えて地中海トニックで。 が、記事にしている時点でお気づきのように、これが意外と…

これがあればいいかの2

スカルピンでもこっち 前回、これがあればいいかではJack Hammerをご紹介しましたが、やはりこちらも外せない。 前も触れていたのですが、スカルピンです。しかもグレープフルーツ。 元々フレーバ系のビールはあんまり好みでは無いのですが、このスカルピン…

今夜の本命

ライ登場 少し前にテンプルトン4年を飲みましたが、何の因果か、Barrel Strengthを手に入れました。いや、ほんとに探してた訳では無いのです、たまたまなんです。 ま、入手経緯はどうであろうと、まずは頂いてみましょう。 バーでも飲んだことの無い本当に初…

これがあればいいか

あとスカルピン 先日も書いたように、最近海外クラフトビールの選択肢が極端に減っているのですが、私的にはコレがあれば満足です。 Jack Hammerです。 ずいぶん久しぶりだなと、自分のブログを検索してみると一年半ぶりくらいになるようです。 やはり、この…