RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

スノッブな一日

今日はお休みです。

今日は大事をとって、仕事はお休みです。が、症状は全快してましたので、こんな良い天気の平日に家にいてられんと、外出です。

ぶり返したら、連休に寝込めばいいや。

で、行ってきました。

f:id:RYEMASH:20141121191210j:plain

国立新美術館チューリヒ美術館展です。

とにかく、ビッグネームが目白押しで、週末や休日は混んでて楽しめないだろうなと、諦めていたんですが、これ幸いと行って来た訳です。

ビッグネームと書きましたがこんな画家たちです。

f:id:RYEMASH:20141121192030j:plain

うん、ものすごいです。

と、いいつつ、私は本当は現代美術やポップアートのほうが好きなんですが、これだけの作品が集まる機会もそうそう無いと思いますので、見てきました。やはり平日でも結構混んでましたよ。

作品の感想なんて書けませんよ。こんなレベルの作品に何も言うことはありません。

展示の面なら、副題の通り、印象派からシュルレアリズムまでという名に違わず、バランスの取れた、素晴らしいラインナップでした。会社休んででも、行く価値ありです。

特に見れて良かったのは、ホドラージャコメッティです。感想なんて書けませんよ。←しつこい。

ホドラー展は上野の西洋美術館でもやってるみたいなので、こちらも行って見ようかな。

しかし、この美術館。チャラい場所に出来たので、展示もチャラいのが多いのかなと思ってましたが、いつもレベルが高いです。去年のアメリカンポップアートも良かったし。千代田線直結と交通の便もいいし。

それに比べ、本来私が好きなはずの現代美術館の薄いことよ。あんな場所まで歩かせるんだから、しっかりしてくれよ。と、ここまで書いたトコで、今何やってのかなと調べてみたら、ミシェルゴンドリー!!!、私の一番好きな映像作家。行かねば。

連休の予定が一つ出来たところで、話を戻し、今日の天気はほんとに良かった。

f:id:RYEMASH:20141121193750j:plain

青空が綺麗です。

で、青山墓地を抜けて、渋谷まで歩いていくことにしました。

途中で、南青山の、レッドウイング直営店を覗いて、次のブーツを思案したり。

やっぱり、ベックマンかなEEもあるし、いやアイアンレンジのMunsonラストならいけるかも、ラインマンの茶芯も捨てがたい、でもDか、なんてね。いやー、スノッブだなぁ。そういや、このエントリを書くにあたり改めてスノッブという言葉を調べてみると、靴屋という語源があったんですね。

そんなこんなで、スノッブ感あふれる、一日でした。こんな用事でもなければ、絶対行かないエリアですけど。

さて、明日はミシェルゴンドリーだ。

ではでは