RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

カクテルグラス?

カクテルは

サイドカーです。しつこいですね。

昼真っから酒の話題かよって感じですが、今日は家事の日ってことで、掃除、洗濯なんかの合間の休憩で、脈絡無く更新です。

で、カクテルですが、普段はあんまり飲みません。好きなんですが、口当たりが良すぎて飲みすぎるんですね。

で、好きなカクテルはサイドカー。これは学生時代にバーの方に、”好きなカクテルを一つ決めて、その店が好みかどうかの判断をしろ”と言われて、色々飲んだ結果です。

今でも、初めてのバーでは、一杯目に必ずサイドカーを頼みます。

で、前と一緒で、器の話です。

f:id:RYEMASH:20150125123548j:plain

右側のカクテルグラス、じゃ無くて銅のカップです。

モスコミュールとかギムレットなんかで、銅のカップで出す店がありますが、大抵取っ手の付いたカップで、こういう形は面白いなと。

以前上げた、左のグラスを買うときに一緒に見つけて買ってみたものです。

高岡市の銅鋳物で、燕三条のカップメーカが仕上げた物のようで、日本製です。

意外に大きいので、氷を入れるようなショートカクテルが合うかな。

f:id:RYEMASH:20150125124319j:plain

外側が赤、中が白で、ブランド名もRed & Whiteといいます。

後ろに写っているカップの入れ物もしっかりしていて、絵になります。

こういう、日本の伝統技を使った新しい試みは”良いものであれば”応援したいですね。日本製という名前にに胡坐をかいてるような物は買いませんが。

さて、左のグラスと一緒に、これも使うときが楽しみ。

バーテンさんには今度持ってくるからねと約束済み。

そういえば、いつものバーにあったこのグラスもすごく綺麗でした。

f:id:RYEMASH:20150125125145j:plain

サイズ感が分かり難いですが、ショットグラスです。緑かぶせの切子で飲み口と底だけを残してカットしていて、ぱっと見、ソーダガラスかと思わせるところが面白いです。

では、また家事に戻ります。

飽きたらまたなんか上げよう。

ではでは